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関西空港、2年連続世界1位 スカイトラックスの手荷物部門

関西国際空港

スカイトラックスの手荷物部門で2年連続世界1位に選ばれた関西国際空港 © Toshio Tajiri/Flight Liner=15年2月

 関西国際空港はこのほど、イギリスの航空サービス調査会社「スカイトラックス」が世界550以上の空港を対象に実施した空港評価「World Airport Awards 2016」において、荷物に関する「Best Baggage Delivery 2016」部門で第1位に選ばれたと発表しました。関西国際空港にとって同部門の世界一は、2015年に続き2度目の受賞となります。

 関西国際空港は受託手荷物に関する運用の改善を積み重ねた結果、1994年の開港以来、バゲッジハンドリングシステムに起因する受託荷物の紛失が1件も起きていない空港。技術スタッフや航空会社、グランドハンドリング会社をはじめ、様々なスタッフの地道な努力が受賞につながったとしています。

 また、空港を総合評価する「World’s Best Airport」では世界9位にランクインし、2009年以来7年ぶりのベスト10入りとなったほか、LCCターミナルを評価する「Best LCC Terminal」と旅客数2000~3000万人規模の空港部門で2位、空港スタッフを評価する「Best Airport Staff」で3位を受賞するなど、全15部門のうち、10部門でベスト10入りしています。

 スカイトラックスが毎年発表している空港ランキングは、106ヶ国・地域の航空旅客から回収した1,325万件のアンケート結果に基づく満足度調査。チェックインや到着・出発、乗継ぎ、ショッピング、保安検査、出入国検査等、39の項目について調査を行っています。評価項目は次の通り。

1.空港へのアクセスの利便性
2.公共交通機関選択の利便性
3.タクシーの利便性、料金
4.荷物カートの利便性
5.ターミナルの雰囲気
6.ターミナルの清潔さ
7.ターミナルのベンチの利便性
8.イミグレーションの列の長さ
9.イミグレーションスタッフの態度
10.保安検査の待ち時間
11.保安検査員の態度
12.チェックイン施設
13.ターミナルサインのわかりやすさ
14.アナウンスの明瞭さ
15.フライトインフォメーションのわかりやすさ
16.空港職員の態度
17.空港職員の外国語能力
18.乗り継ぎのしやすさ
19.ラウンジのロケーション
20.トイレ・シャワー施設
21.トイレの清潔さ
22.TVなどのエンターテインメント
23.休憩室
24.子供用施設
25.ショッピング施設のバラエティ
26.商品の値段
27.レストラン・バー・カフェ施設の多さ
28.レストラン・バー・カフェの値段
29.インターネット・WiFiの充実
30.ビジネスセンター
31.電話・FAXの場所
32.両替所
33.ATMの有無
34.禁煙ポリシー
35.身体障害者への施設・設備
36.荷物受け取り時間
37.プライオリティバゲージ引渡しの効率
38.荷物引渡しの効率
39.空港セキュリティの感度

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