カテゴリ  新着 人気

トイレ用擬音装置「音姫」が1位、外国人女性が日本でビックリしたものランキング

世界最大のオンライン旅行会社「エクスペディア」が発表した意識調査によると、外国人女性が日本に来てびっくりしたもの1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」でした。

エクスペディア

エクスペディア調査による「外国人女性が日本に来てびっくりしたもの」 資料提供:エクスぺディア

これは、エクスペディアが日本在住の20~60代の外国人女性200名を対象に、日本文化や日本人に対する意識調査を実施した結果によるもの。音姫が1位にランクインしたほか、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品に驚く回答も多くみられ、外国人にとって、トイレに対して非常に気を使う日本人や、日本製品の機能性は新鮮に感じられるようです。 

2位には「豊富な種類の自販機」、次いで3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」、5位「こたつ」という結果です。

好きな食べ物の意識調査では、日本人も好きな「お寿司」が断トツ1位。次いで2位が「白いご飯」、3位が「刺身」。約半数が生魚が好きという回答結果が得られ、あまり生魚を食べる文化のない外国人にとって、お寿司や刺身は日本食の象徴として考えられていることが判明しています。

エクスペディア

エクスペディア調査による「日本の好きな食べ物」回答結果 資料提供:エクスぺディア

日本人男性の印象もリサーチ。日本人男性の印象1位は「働き者」。ほか「やさしい」、「真面目」などがトップ5にランクインした一方、3位に「浮気性」、5位に「愛情表現が淡白」という結果も得られています。

やさしさや仕事への姿勢など好意的な印象があることに加え、恋愛面に関してはマイナスの印象を持つ外国人女性もいるということが明らかになりました。

エクスぺディア

エクスペディア調査による「日本人男性の印象」回答結果 資料提供:エクスぺディア

参照