MRJ

MRJトピックス一覧

array(10) { [0]=> object(WP_Post)#4552 (24) { ["ID"]=> int(45152) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2016-05-31 19:01:15" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2016-05-31 10:01:15" ["post_content"]=> string(2360) "[caption id="attachment_45153" align="alignright" width="300"]MRJ飛行試験2号機 初飛行を実施したMRJ飛行試験2号機 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機と三菱重工業は5月31日、次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」のうち、飛行試験機2号機(機体番号:JA22MJ)を使用した初飛行を、県営名古屋空港で実施したと発表しました。  初飛行は県営名古屋空港離陸後、太平洋側の空域を利用し、基本特性の確認を実施。2号機では今後、主にMRJの性能確認を目的とした飛行試験が実施されます。  三菱航空機の森本社長は「昨年11月の飛行試験機初号機の初飛行と同様に、静かでスムーズな初飛行となった。後続号機の開発も順調に進め、型式証明の取得、さらには量産初号機の納入に向け邁進していく」と述べています。  三菱航空機と三菱重工業は今年の夏にも、アメリカ・モーゼスレイク市(ワシントン州)のグラント・カウンティ国際空港に飛行試験拠点を設けて開発を加速し、2018年半ばの量産初号機納入を目指します。 [caption id="attachment_45154" align="aligncenter" width="700"]MRJ飛行試験2号機 MRJ飛行試験2号機 資料提供:三菱航空機[/caption] [caption id="attachment_45155" align="aligncenter" width="700"]MRJ飛行試験2号機 MRJ飛行試験2号機 資料提供:三菱航空機[/caption] [caption id="attachment_45156" align="aligncenter" width="700"]MRJ飛行試験2号機 MRJ飛行試験2号機 資料提供:三菱航空機[/caption]" ["post_title"]=> string(34) "MRJ飛行試験2号機、初飛行" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(94) "mrj%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e8%a9%a6%e9%a8%932%e5%8f%b7%e6%a9%9f%e3%80%81%e5%88%9d%e9%a3%9b%e8%a1%8c" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2016-05-31 17:44:32" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2016-05-31 08:44:32" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=45152" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [1]=> object(WP_Post)#4551 (24) { ["ID"]=> int(44707) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2016-05-11 12:07:48" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2016-05-11 03:07:48" ["post_content"]=> string(8130) "[caption id="attachment_44788" align="alignright" width="300"]ANAグループ,モデルプレーン ANAグループ機材のモデルプレーン新製品16種類 資料提供:全日空商事[/caption] ANAグループの全日空商事はこのほど、2016年1月から販売を開始した新たなモデルプレーン16種類の詳細を発表しました。MRJ飛行試験機やスターウォーズ特別塗装機のほか、ANAグループがこれまでに導入してきたANKのYS-11や、全日本空輸(ANA)のボーイング747のモデルプレーン等も新たに入荷しています。  新商品の機種はボーイング737-700ER、737-700、777-300ER、747-400、787-8、787-9、747SR-100、767-300ER、MRJ90飛行試験機、YS-11A、ボンバルディアDHC-8-Q400。  すべて機体番号付きで、今回のモデルプレーンには既に退役した747-400の特別塗装機としてマリンジャンボ(機体番号:JA8963)やモヒカン塗装のギアつき747SR-100(機体番号:JA8135)、丘珠空港RWY32付きのYS-11A(機体番号:JA8744・8761・8772)のほか、スターウォーズ特別塗装機から787-9の「R2-D2 ANA JET」(機体番号:JA873A・ギアつき スナップフィットモデル)、税抜き24万円の777-300ER「BB-8 ANA JET」(機体番号:JA789A)などがラインナップしています。  全日空商事が企画・製作するモデルプレーンの多くは模型卸問屋様を経て、全国の販売店に流通しており、羽田空港国内線第2旅客ターミナルの到着ロビーにある「ANA FESTA」羽田店などで購入できます。  新製品16種類の価格・サイズ等は次の通り。 [caption id="attachment_44761" align="aligncenter" width="700"]777-300ER,JA784 1.ボーイング777-300ER(JA784A) IOJロゴ ソリッドモデル(ギアなし) 1:144 (5万2000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44770" align="aligncenter" width="700"]マリンジャンボ 2.ボーイング747-400D(JA8963) マリンジャンボ ソリッドモデル(ギアなし) 1:144(6万3000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44772" align="aligncenter" width="700"]ANA,787-8,JA801A 3.ボーイング787-8(JA801A) 特別塗装機 ソリッドモデル(ギアなし) 1:144(5万2000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44773" align="aligncenter" width="700"]ボーイング747SR-100,JA8135 4.ボーイング747SR-100(JA8135)モヒカンルック(ギアつき) 1:200(1万6000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44774" align="aligncenter" width="700"]ボーイング767-300ER,JA620A 5.ボーイング767-300ER(JA620A) IOJロゴ ウィングレットつき(ギアつき) 1:200(1万6000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44775" align="aligncenter" width="700"]767-300ER,JA614A,スターアライアンス 6.ボーイング767-300ER(JA614A) スターアライアンス(ギアつき) 1:200※同サイズ初モデル (1万6000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44776" align="aligncenter" width="700"]MRJ,JA21MJ 7.MRJ90 (JA21MJ) 飛行試験初号機 ソリッドモデル(ギアなし) 1:100 (2万円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44777" align="aligncenter" width="700"]R2-D2 ANA JET 8.ボーイング787-9 R2-D2 ANA JET (JA873A) ギアつき完成品(完売)1:200 (2万円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44778" align="aligncenter" width="700"]R2-D2 ANA JET 9.ボーイング787-9 R2-D2 ANA JET (JA873A) ギアつきスナップフィットモデル 1:200 (1万2000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44779" align="aligncenter" width="700"]YS-11A 10.YS-11A(JA8744) ANK フラップダウン 丘珠空港RWY32 1:200 ※最後まで残った黒い雪氷マーキング入り(1万5000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44780" align="aligncenter" width="700"]YS-11A 11.YS-11A(JA8761) ANK フラップダウン 丘珠空港RWY32 1:200(1万5000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44781" align="aligncenter" width="700"]YS-11A 12.YS-11A(JA8772) ANK フラップダウン 丘珠空港RWY32 1:200(1万5000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44782" align="aligncenter" width="700"]ボンバルディアDHC-8-Q400 13.ボンバルディアDHC-8-Q400(JA856A) エコボン ソリッドモデル(ギアなし) 1:100 (2万2000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44783" align="aligncenter" width="700"]737-700ER,JA13AN 14.ボーイング737-700ER (JA13AN) IOJロゴ 1:200 (1万6000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44784" align="aligncenter" width="700"]737-700,JA17AN 15.ボーイング737-700 (JA17AN) IOJロゴ 1:200 (1万6000円) 資料提供:全日空商事[/caption] [caption id="attachment_44785" align="aligncenter" width="700"]BB-8 ANA JET 16.ボーイング777-300ER (JA789A) BB-8 ANA JET デスクトップモデル 1:100 (24万円) 資料提供:全日空商事[/caption] " ["post_title"]=> string(82) "最高は24万円 ANAモデルプレーンに747特別塗装など新製品16機" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(197) "%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%81%af24%e4%b8%87%e5%86%86%e3%80%80ana%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%ab747%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%a1%97%e8%a3%85%e3%81%aa%e3%81%a9%e6%96%b0" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2016-05-11 12:07:48" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2016-05-11 03:07:48" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=44707" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [2]=> object(WP_Post)#4550 (24) { ["ID"]=> int(44273) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2016-03-29 13:14:44" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2016-03-29 04:14:44" ["post_content"]=> string(2920) "[caption id="attachment_44274" align="aligncenter" width="700"]MRJ MRJによる最新の飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption]  三菱航空機は3月29日、MRJの飛行試験状況を発表しました。  MRJの飛行試験初期段階では、飛行高度、飛行速度を高めていくことが一つの目的であり、最高高度は3万5000ft (約1万500m)、最大速度はマッハ 0.65 (250Kt、約450Km/h)まで順調に進んできています。 [caption id="attachment_44275" align="alignright" width="300"]MRJ 最近の飛行試験では、片方のエンジンが停止した場合を想定した飛行能力の検証も行っている 資料提供:三菱航空機[/caption] 3月には初めて日本海上空での飛行試験や、自衛隊の随伴機、T-4を伴わない単独での飛行試験も実施。最近の飛行試験では、緊急用発電機の動作確認や、片方のエンジンが停止した場合を想定した飛行能力の検証を開始するなど、飛行中の安全機能の確認を進めています。  組立を終えた疲労強度試験機については3月15日早朝、技術試験場に移送しました。機体の強度を検証する地上試験のうち、疲労強度試験では離陸、巡航、着陸など、MRJを運航する際に繰り返しかかる力を加え、機体の耐久性を確認します。  先行している静強度試験は計画通りに進捗しており、今後、疲労強度試験も着実に進めていくと説明しています。 [caption id="attachment_44276" align="alignright" width="300"]MRJ,最終組立工場 MRJの量産機を製造する最終組立工場(愛知県豊山町) 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機は2015年1月に着工した県営名古屋空港に隣接するMRJ最終組立工場が完成し、2016年3月1日に竣工式を行いました。  延床面積約4万4000平方メートルの建屋内は主に胴体結合・翼胴結合・尾翼結合を行う「構造組立ライン」と、エンジンや客室内装も含めた艤装作業を行う「艤装ライン」で構成されており、月産最大10機の生産に対応します。  今後生産設備などを搬入して量産の準備を行い、今秋には量産機の組立を開始する予定です。工場内は見学できる施設の準備も進めています。" ["post_title"]=> string(36) "MRJ、随伴機なしで単独飛行" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(102) "mrj%e3%80%81%e9%9a%8f%e4%bc%b4%e6%a9%9f%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%a7%e5%8d%98%e7%8b%ac%e9%a3%9b%e8%a1%8c" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2016-03-29 13:14:44" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2016-03-29 04:14:44" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=44273" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [3]=> object(WP_Post)#4549 (24) { ["ID"]=> int(43502) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2016-02-17 11:23:16" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2016-02-17 02:23:16" ["post_content"]=> string(2085) "[caption id="attachment_43509" align="aligncenter" width="700"]:三菱航空機 シンガポール・エアショーで行われ基本合意・記者会見の様子 資料提供:三菱航空機[/caption]  三菱航空機はとアメリカの航空機リース会社であるエアロリース社は、MRJ(三菱リージョナルジェット)の確定発注に向けて両社間で基本合意に至ったと発表しました。  これは2月16日、シンガポール・エアショーで発表されたもので、受注数はMRJ90が20機(確定10機、オプション10機)。両社は今回の基本合意をもとに、早期に正式契約を締結する予定です。  三菱航空機にとって航空機リース会社との基本合意は今回が初めてで、次世代リージョナルジェット機であるMRJの金融資産としての優位性が評価されました。 [caption id="attachment_43504" align="alignright" width="300"]三菱航空機,MRJ エアロリース、MRJ90を20機発注 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機の森本浩通社長は、「今回、プログラムの早い段階でエアロリース社をパートナーとして迎え入れられたことを誇りに思う。今回の基本合意はMRJの資産価値がマーケットで認められた証であり、今後の受注活動にも大きく寄与するものと考えている」とコメントしています。  MRJはこれまでに407機を受注しており、今回のエアロリース社との基本合意が確定すれば、MRJの合計受注機数は427機(確定233機、オプション170機、購入権24機)となります。  エアロリース社へのMRJ納入は2018年に開始する予定です。" ["post_title"]=> string(61) "三菱航空機、エアロリースからMRJ90を20機受注" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(169) "%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e3%80%81%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%8b%e3%82%89mrj90%e3%82%9220%e6%a9%9f%e5%8f%97%e6%b3%a8" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2016-02-17 11:29:19" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2016-02-17 02:29:19" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=43502" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [4]=> object(WP_Post)#4548 (24) { ["ID"]=> int(43415) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2016-02-11 13:11:43" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2016-02-11 04:11:43" ["post_content"]=> string(2997) "[caption id="attachment_43416" align="alignright" width="300"]三菱航空機,MRJ 2月10日に行われたMRJ飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機はこのほど、次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験を再開したと発表しました。  今回の飛行試験は2月10日に県営名古屋空港で実施されたもので、太平洋側の空域を利用し、改修後の確認を中心に約1時間半かけ行われました。  三菱航空機は今後も県営名古屋空港での飛行試験を引き続き実施することに加え、今年は米国ワシントン州のグラント・カウンティ国際空港でも飛行試験を行う計画です。同空港は4,000メートル級の滑走路、MRJが3機格納可能なハンガー等を備えています。  MRJの受注数は計407機。内訳は確定が223機、オプションが160機、購入権が24機。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA)が確定15機、オプション10機の計25機、日本航空(JAL)が32機確定発注しています。 [caption id="attachment_43417" align="aligncenter" width="700"]三菱航空機,MRJ 2月10日に行われたMRJ飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption] [caption id="attachment_43418" align="aligncenter" width="700"]三菱航空機,MRJ 2月10日に行われたMRJ飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption] [caption id="attachment_43419" align="aligncenter" width="700"]三菱航空機,MRJ 2月10日に行われたMRJ飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption] [caption id="attachment_43420" align="aligncenter" width="700"]三菱航空機,MRJ 2月10日に行われたMRJ飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption]" ["post_title"]=> string(81) "三菱航空機、MRJ飛行試験再開 今年はワシントン州でも実施" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(192) "%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e3%80%81mrj%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e8%a9%a6%e9%a8%93%e5%86%8d%e9%96%8b%e3%80%80%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%af%e3%83%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2016-02-11 13:11:59" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2016-02-11 04:11:59" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=43415" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [5]=> object(WP_Post)#4547 (24) { ["ID"]=> int(43115) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2016-02-01 12:26:25" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2016-02-01 03:26:25" ["post_content"]=> string(1925) "[caption id="attachment_43118" align="alignright" width="300"]三菱航空機 MRJ量産初号機顧客(ANA)領収検査立合いの様子 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機は三菱重工飛島工場でMRJ量産初号機を対象とした初の顧客(ANA)領収検査を1月13日に実施しました。  今回の検査対象は主翼骨格組立で、ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA)の領収検査員が立会いました。  領収検査は製造工程の中で検査ポイントを設け、各胴体・主翼・尾翼等の構造組立状態や、各部位の結合状態・艤装状態等を顧客に立会い検査してもらうもので、最終的には機体完成後の地上検査、飛行検査を通じてMRJを受領することとなります。  また、飛行試験初号機は現在、機能試験を実施中です。今後は走行試験を経て、2月上旬に飛行試験を再開する見込みです。2号機は初号機と同様のフィードバック改修作業を実施し、3号機は機能試験を実施中。客室内装が施される4号機と5号機は最終艤装作業中で、内装品の組み付け調整作業等を行っています。  疲労強度試験機については、主要な構造組立、脚の取り付けが完了し、試験用の計測装置等を組み込んでいます。 [caption id="attachment_43117" align="aligncenter" width="700"]三菱航空機,MRJ 手前右がMRJ5号機、手前左が疲労強度試験機、奥が4号機 資料提供:三菱航空機[/caption]" ["post_title"]=> string(66) "三菱航空機、MRJ量産初号機で顧客領収検査を開始" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(192) "%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e3%80%81mrj%e9%87%8f%e7%94%a3%e5%88%9d%e5%8f%b7%e6%a9%9f%e3%81%a7%e9%a1%a7%e5%ae%a2%e9%a0%98%e5%8f%8e%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%82%92%e9%96%8b%e5%a7%8b" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2016-02-01 12:26:25" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2016-02-01 03:26:25" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=43115" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [6]=> object(WP_Post)#4546 (24) { ["ID"]=> int(42408) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2015-12-30 11:29:15" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2015-12-30 02:29:15" ["post_content"]=> string(1564) "[caption id="attachment_42410" align="alignright" width="300"]三菱航空機 ミュージアム・オブ・フライトで行われたMMFセレモニーの様子 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機はこのほど、最新のMRJのカスタマーサービスにアクセスできるウェブポータル「MMF(My MRJ Fleet.com)」構築が大きなマイルストーンに到達したことを祝し、シアトルの航空博物館「Museum of Flight(ミュージアム・オブ・フライト)」にてボーイング及び三菱航空機関係者でセレモニーを実施しました。  2011年6月に三菱航空機は、ボーイングとカスタマーサポートに関する支援契約を締結し、その構築に邁進してきました。その一つの取り組みとして、MMFの構築があります。  三菱航空機からは森本社長、ボーイングからはDigital Solution担当VPであるPer Noren氏らが出席し、両社協力のもと、最良のカスタマーサポート体制を構築していくことを誓いました。  また、三菱航空機は12月2日に、名古屋で9度目となるパートナーズカンファレンスを開催しました。国内外25社の幹部及び関係者が一堂に集まり、飛行試験や開発・量産を中心とした広範な協議や意見交換が実施されました。" ["post_title"]=> string(87) "三菱航空機、ボーイングとマイルストーン到達セレモニーを実施" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(198) "%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e3%80%81%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a8%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%88%b0%e9%81%94%e3%82%bb" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2015-12-30 11:29:15" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2015-12-30 02:29:15" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=42408" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [7]=> object(WP_Post)#4545 (24) { ["ID"]=> int(42361) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2015-12-25 10:11:05" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2015-12-25 01:11:05" ["post_content"]=> string(1731) "[caption id="attachment_42362" align="alignright" width="300"]MRJ,ANA,JA25MJ ANAのカラーリングが施されたMRJ飛行試験5号機(機体番号:JA25MJ) 資料提供:三菱航空機[/caption] 三菱航空機と三菱重工業は、次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の量産初号機の初納入を1年延期すると発表しました。飛行試験の結果、機体の強度を改善する必要が出てきたためで、これにより、MRJのローンチカスタマーである全日本空輸(ANA)へのMRJ初号機引き渡しは2018年に変更されます。  三菱航空機は「現在までに、初飛行やその後の試験飛行で機体の基本特性が良好であることを確認しておりますが、開発を加速する中いくつかの課題を認識し、これらの対策及び以下の観点を含め、全体スケジュールのレビューを行い、スケジュールを変更した」と説明しています。  MRJはこれまでに、走行試験を計13回、飛行試験を11月11日、19日、27日の計3回実施。試験結果はすべて良好とし、基本特性を計画通りに確認しています。  三菱航空機は今後、北米での飛行試験の早期実現、三菱航空機本社・シアトルエンジニアリングセンター・モーゼスレイクテストセンター、3拠点の役割・体制を明確化し、各種作業の加速など施策を講じて、開発作業を推進していく考えです。" ["post_title"]=> string(52) "三菱航空機、ANAへのMRJ初納入を1年延期" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(142) "%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%88%aa%e7%a9%ba%e6%a9%9f%e3%80%81ana%e3%81%b8%e3%81%aemrj%e5%88%9d%e7%b4%8d%e5%85%a5%e3%82%921%e5%b9%b4%e5%bb%b6%e6%9c%9f" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2015-12-25 10:11:05" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2015-12-25 01:11:05" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=42361" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [8]=> object(WP_Post)#4475 (24) { ["ID"]=> int(42029) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2015-12-04 11:14:20" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2015-12-04 02:14:20" ["post_content"]=> string(1061) "[caption id="attachment_42030" align="aligncenter" width="700"]三菱航空機,MRJ MRJ、2回目の飛行試験の様子 資料提供:三菱航空機[/caption]  三菱航空機は次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行を11月11日に実施し、同月は計3回の飛行試験を行いました。  2回目は11月19日(木)に、3回目は11月27日にそれぞれ実施。初飛行の様子を収めた動画は動画投稿サイト「You Tube」と三菱航空機の公式サイトで公開されています。  今後も国内での飛行試験を継続し、2016年には米国ワシントン州のグラント・カウンティ国際空港でも飛行試験を実施します。2017年第2四半期には量産初号機をローンチカスタマーである全日本空輸(ANA)に納入する計画です。" ["post_title"]=> string(39) "MRJ、11月は3回の飛行試験実施" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(105) "mrj%e3%80%8111%e6%9c%88%e3%81%af3%e5%9b%9e%e3%81%ae%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e8%a9%a6%e9%a8%93%e5%ae%9f%e6%96%bd" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2015-12-04 11:14:20" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2015-12-04 02:14:20" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=42029" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } [9]=> object(WP_Post)#4476 (24) { ["ID"]=> int(41873) ["post_author"]=> string(1) "1" ["post_date"]=> string(19) "2015-11-25 11:15:50" ["post_date_gmt"]=> string(19) "2015-11-25 02:15:50" ["post_content"]=> string(794) "[caption id="attachment_41874" align="alignright" width="300"]MRJ 初飛行に成功したMRJ飛行試験初号機 資料提供:三菱航空機[/caption] 成田空港のA滑走路を眺めることができる航空科学博物館では、三菱航空機の次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の小企画展示「MRJ展」が開催されます。  これはMRJの初飛行を記念したもので、クリスマス期間限定の展示内容となっています。  開催期間は12月1日から12月27日まで。場所は航空科学博物館2階の企画展示室。" ["post_title"]=> string(80) "クリスマス期間限定の「MRJ展」 航空科学博物館で12月から" ["post_excerpt"]=> string(0) "" ["post_status"]=> string(7) "publish" ["comment_status"]=> string(4) "open" ["ping_status"]=> string(4) "open" ["post_password"]=> string(0) "" ["post_name"]=> string(192) "%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e6%9c%9f%e9%96%93%e9%99%90%e5%ae%9a%e3%81%ae%e3%80%8cmrj%e5%b1%95%e3%80%8d%e3%80%80%e8%88%aa%e7%a9%ba%e7%a7%91%e5%ad%a6%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8" ["to_ping"]=> string(0) "" ["pinged"]=> string(0) "" ["post_modified"]=> string(19) "2015-11-25 11:15:50" ["post_modified_gmt"]=> string(19) "2015-11-25 02:15:50" ["post_content_filtered"]=> string(0) "" ["post_parent"]=> int(0) ["guid"]=> string(30) "http://flightliner.jp/?p=41873" ["menu_order"]=> int(0) ["post_type"]=> string(4) "post" ["post_mime_type"]=> string(0) "" ["comment_count"]=> string(1) "0" ["filter"]=> string(3) "raw" } }

MRJ飛行試験2号機、初飛行

MRJ飛行試験2号機

 三菱航空機と三菱重工業は5月31日、次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」のうち、飛行試験機2号機(機体番号:JA22MJ)を使用した初飛行を、県営名古屋空港で実施したと発表しました。  初 …more»

ANAグループ,モデルプレーン

最高は24万円 ANAモデルプレーンに747特別塗装など新製品16機

 ANAグループの全日空商事はこのほど、2016年1月から販売を開始した新たなモデルプレーン16種類の詳細を発表しました。MRJ飛行試験機やスターウォーズ特別塗装機のほか、ANAグループがこれまでに導入してきたANKのY …more»

MRJ

MRJ、随伴機なしで単独飛行

 三菱航空機は3月29日、MRJの飛行試験状況を発表しました。  MRJの飛行試験初期段階では、飛行高度、飛行速度を高めていくことが一つの目的であり、最高高度は3万5000ft (約1万500m)、最大速度はマッハ 0. …more»

:三菱航空機

三菱航空機、エアロリースからMRJ90を20機受注

 三菱航空機はとアメリカの航空機リース会社であるエアロリース社は、MRJ(三菱リージョナルジェット)の確定発注に向けて両社間で基本合意に至ったと発表しました。  これは2月16日、シンガポール・エアショーで発表されたもの …more»

三菱航空機,MRJ

三菱航空機、MRJ飛行試験再開 今年はワシントン州でも実施

 三菱航空機はこのほど、次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の飛行試験機初号機(機体番号:JA21MJ)による飛行試験を再開したと発表しました。  今回の飛行試験は2月10日に県営名古屋空港 …more»

三菱航空機,MRJ

三菱航空機、MRJ量産初号機で顧客領収検査を開始

 三菱航空機は三菱重工飛島工場でMRJ量産初号機を対象とした初の顧客(ANA)領収検査を1月13日に実施しました。  今回の検査対象は主翼骨格組立で、ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA)の領収検査員が立会いました …more»

三菱航空機

三菱航空機、ボーイングとマイルストーン到達セレモニーを実施

 三菱航空機はこのほど、最新のMRJのカスタマーサービスにアクセスできるウェブポータル「MMF(My MRJ Fleet.com)」構築が大きなマイルストーンに到達したことを祝し、シアトルの航空博物館「Museum of …more»

MRJ,ANA,JA25MJ

三菱航空機、ANAへのMRJ初納入を1年延期

 三菱航空機と三菱重工業は、次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の量産初号機の初納入を1年延期すると発表しました。飛行試験の結果、機体の強度を改善する必要が出てきたためで、これにより、MRJ …more»

三菱航空機,MRJ

MRJ、11月は3回の飛行試験実施

 三菱航空機は次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行を11月11日に実施し、同月は計3回の飛行試験を行いました。  2回目は11月19日(木)に、3回目は11月27日にそれぞれ実施。初 …more»

MRJ

クリスマス期間限定の「MRJ展」 航空科学博物館で12月から

 成田空港のA滑走路を眺めることができる航空科学博物館では、三菱航空機の次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の小企画展示「MRJ展」が開催されます。  これはMRJの初飛行を記念したもので、 …more»

イベント・キャンペーン情報

新着イベント・キャンペーン

本日(2017/09/26)開催中の
イベント・キャンペーン数
0