カテゴリ  企業 新着 人気

ガルフストリームの空き便、割安にチャーターできるサービス開始

ビジネスジェット

世界、ビジネスジェットの空き便を割安にチャーターできるサービスを開始(写真はイメージ) 資料提供:世界

 多国間不動産事業等を展開する株式会社世界は、アジア離発着便を中心としたビジネスジェットにおける空き便の特価情報をシェア、チャーター予約ができるインターネットサービスを開始しました。

 片道を空き便で運航するフライト「Empty leg(エンプティ・レグ)」は、通常のチャーター価格と比べると3分の1程度の料金で販売されており、米国や欧州、中国にはこうした情報をマッチングするサイトが多数あるものの、日本では本サービスが初めてとなります。

 エンプティ・レグの羽田発空き便特別料金の目安は、香港行きが通常1,400万円のところ12名で500万円、ドバイ行きが通常2,000万円のところ14名で800万円(ドバイ発羽田行きも同料金)。

 直近では、6月18日の羽田発香港行きが500万円でチャーター可能としています。使用機材はガルフストリームV。定員12名。1名1時間当たりの運航単価は9万9206円で、通常フライト便のファーストクラスと同様の単価と説明しています。

 ビジネスジェットは米国では約2万機、欧州では約1万機が登録されており、約20%がアジア経由の運航。日本で離発着するビジネスジェットも増加していますが、約30%の便が片道を空き便で運航しています。

 世界は2016年5月現在、香港、台湾、スイス、フランス、イギリスなどのジェット運航会社20数社と業務提携をしており、ガルフストリームVやボンバルディアのチャレンジャー300等のビジネスジェット運航情報をジェット機シェアリングサイト(Jet freely)にて、エンプティ・レグ情報を「EMPTY LEG」で公開していきます。

参照

関連航空機

関連空港