月100万マイル以上交換される人気特典とは? ANAインタビュー特集2

 特典航空券のほか、貯まったマイルで各企業のポイントや電子マネー、食事券、ホテル宿泊券などにも交換できる航空会社のマイレージプログラム。その中でもANAマイレージクラブは、希少価値の高い腕時計や高級ホテルの宿泊クーポンなど、ワンランク上の上質な特典を多数ラインナップしています。

 さらに、7月からはメルセデス・ベンツの新車購入代金にマイルが充当できるメニューも加わり、大きな話題を呼びました。

 そんな進化を続けるANAマイレージクラブには、月間100件以上の申し込みが入る人気の特典もあるという。前回に引き続き、ANAマーケティング&セールス マーケティング室 ロイヤリティマーケティング部で主席部員を務める住吉真沙樹さんに話を伺いました。

【ANAインタビュー特集1】 マイレージクラブの魅力とは?

ANAマイレージクラブ,住吉真沙樹

ANAマーケティング&セールス マーケティング室ロイヤリティマーケティング部で主席部員を務める住吉真沙樹さんPhotographer:Toshio Tajiri/Flight Liner

-人生を豊かにするマイレージライフ

 「現在、我々は”人生を豊かにするマイレージライフ”というスローガンを掲げて、飛行機のご利用以外のシーンでマイルを通じてANAマイレージクラブ会員様の人生が豊かになるような魅力づくりにチャレンジしています。”1ポイント1円で買い物ができる”というポイントプログラム以上の魅力ある体験価値を提供したい思いがあり、各企業様のご協力のおかげで、様々な特典を用意することができました。」
 
-マイルで魅力ある体験価値を

ANAマイレージクラブ,シャングリラホテルランチクーポン

シャングリ・ラ ホテル 東京(ピャチェーレ)のランチクーポン。ANAマイレージクラブの公式サイトより

 「その一つがホテルのランチクーポンです。ホテルのランチは、一般的に記念日や大切な日など非日常のシーンでご利用されます。マイルを電子マネーに換えてコンビニでドリンクやお弁当を買うことも経済的に有効な利用方法ですが、ホテルでの食事はとても価値ある”体験”ができます。そのような魅力あるサービスを提供することが”人生を豊かにするマイレージライフ”につながると考えています。」
 
-どんな特典が人気ですか?

 「ホテルのランチクーポンは大変ご好評を頂いております。ザ・ペニンシュラ東京様とシャングリ・ラ ホテル 東京様のランチクーポンについては、企画した私たちの予想をはるかに上回る会員のみなさまに交換いただいて、それぞれ月に100件以上お申し込みをいただいています。」
 
-そんなに交換されているんですか!?

ANAマイレージクラブ,住吉真沙樹主席部員

住吉さんも実際にホテルランチを利用し、価値ある体験ができたと話す Photographer:Toshio Tajiri/Flight Liner

 「非常に人気です。ザ・ペニンシュラ東京様とシャングリ・ラ ホテル 東京様のランチは1万マイルで2名様のコースがご利用いただけます。月に100件のお申込みをいただくと、100万マイルが交換されることになります。シャングリ・ラ ホテル 東京様の場合はANAロゴ入り特製チョコレートプレートなどもご用意いただき、ANAオリジナルメニューとして価値あるコースをお出しいただいています。」

 実際に住吉さんもマイルを使ってシャングリ・ラ ホテル 東京のコースランチを利用したそうだ。コース初めにスパークリングワインが出されるなど、普段なかなか味わうことのできない贅沢なひと時を過ごし、想像以上の満足感が得られたという。

 このほか、ANAマイレージクラブの食事クーポンにはジョエル・ロブション、ザ・リッツ・カールトン大阪のフランス料理「ラ・ベ」などのメニューもラインナップ。こちらも価値ある体験が味わえそうです。
 
-マイルでベンツ

 「”マイルでさらに上質な体験を”と考え、検討されてきたのが『車』です。車こそ人生を豊かにするキーワードと捉え、部長が提案しました。そこでマイルと一緒に何かできないかと考え、立案者である部長自らが去年の夏頃、メルセデス・ベンツ様に直接コンタクトをとって足を運びました。」

 「メルセデス・ベンツ様とのお話は、まず初めにメルセデス・ベンツ コネクション UPSTAIRS(アップステアーズ)での送迎付き特別コースディナーのクーポン特典を開始し、そして今回ついにマイルがメルセデス・ベンツの新車購入代金に充当できるサービスを開始することができました。AMC会員様の中には飛行機のご利用でマイルが多く貯まっている方もいらっしゃいます。そのような会員様とメルセデス・ベンツ様がターゲットにしている顧客層が合致しているからこそ、今回のサービスが実現できたと思います。」
 
-ANAプレミアムメンバー限定 72万マイルの高級腕時計も

ジャガールクルト,マスターウルトラスリム林時計鋪モデル

72万マイルで交換できるジャガールクルトのマスターウルトラスリム林時計鋪モデル。A-style公式サイトより

 「2013年5月からはANAプレミアムメンバー限定として、こだわりの商品や限定アイテム、希少性のある商品をピックアップして会員様にご提案させていただいております。中でもマイルを使ったオーダースーツ、オーダーシャツ、リモワのバッグはとても人気です。必要マイル数はオーダースーツが7万5000マイルと15万マイルの2種類、オーダーシャツは2万5000マイル、リモワの商品は5万マイルから用意しています。」

 「ANAプレミアムメンバー限定のANAセレクションは、一般的に商品の仕入れが難しいものや希少性の高い商品を提供していきたいと考えていますので、会員様にはこのようなプレミアムな世界観を楽しんで頂きたいですね。」

 参考までに、高額商品ではどのようなアイテムがマイルを使って交換されているのか伺ったところ、72万マイルで交換できるジャガールクルトの高級腕時計が例に挙げられた。この腕時計は世界で40点しかない希少な限定モデルだが、そのうち2点を入手し、実際に1点がマイルで交換されたという。

 さらに、この上を行く高級腕時計が製造数34本限定の『ジラール・ペルゴ1966林時計鋪モデル』。交換に必要なマイル数は、何と158万マイル。こちらもANAセレクションでは2本限定で特典にラインナップしています。
 
-今後の課題は?

 「我々が掲げているテーマは”人生を豊かにするマイレージライフ”。そのあたりをもう少し研ぎ澄ましていきたいです。お客様が望まれる価値ある体験ができる魅力的なサービスを今後も継続して模索していくことが課題です。また、エアラインが提供しているプログラムということを考えると、やはりマイルを使って飛行機をご利用いただきたいので、ここはぶれてはいけないと感じます。」

 「会員様に特典航空券への交換で空の旅を楽しんで頂くことはもちろん、多用な企業様と今後もコラボレーションし、ホテルランチでちょっとした非日常の贅沢体験ができたりするなど、会員様に楽しんでいただける魅力的なサービスを更に進化させて行きたいと考えます。」

関連記事

参照

関連航空会社