カテゴリ  国内線 航空会社 新着 人気

リージョナルLCCのリンク、自己破産申請へ 資金調達出来ず


リンクが導入するATR72-600初号機(機体番号:JA01LK)のデザインPhoto Copyright © MICKAEL

帝国データバンク福岡支店によると、リージョナルLCCのリンクは就航前に必要な運転資金調達の見通しが立たず、近く自己破産を申請する意向です。

リンクは日本の航空会社では初となる近距離地方都市を結ぶリージョナルLCCとして2012年4月に設立。2014年春より2機体制で福岡-宮崎、福岡-松山、北九州-松山線を、その後はさらに機材を1機導入して北九州-宮崎線の就航準備を目指していましたが、12月9日に同社は事後処理を弁護士に一任。

出資の引受先が決まらないなど、来年春の就航までに必要な運転資金の調達が出来ず、就航計画を断念したとみられます。

負債は債権者約80名に対し、およそ9億円にのぼる見込み。

リンクが受領予定のATR72-600初号機(予約登録記号:JA01LK)は、フランスのトゥールーズにて既にテストフライトを実施済みで、国土交通省に航空運送事業の許可も申請していました。

参照

関連航空会社

関連航空機

関連空港